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【モンスト】運極への挑戦

この記事では私がモンスターストライクに出会ったきっかけについて書いています。
すでに開始から1ヶ月弱が経過していおり思い出しながら記事にしているので
一部、もしかしたら現実と違う点があるかもしれません。
その点はご了承ください。

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第3話「運極への挑戦」

初めてモンストの神髄に気づいた私はさっそく運極を作ることにした。
というのもモンストはプレイ開始時点ではすべてのことができる訳ではなく、この運数を何体か作成することで初めてプレイできるコンテンツがあるらしいのだ。

そうなるとノーマルクエストなど進めている場合ではない。
一刻も早く運極を作らなければ面白いコンテンツが追加されても遊べないではないか。

というわけで、運極を作るために降臨イベントへの挑戦を決意したのである。

この降臨イベントというのが運極を作るための手段の一つらしく、特定のモンスターがBOSSとして登場するそのクエストをクリアすると、報酬としてそのモンスターがもらえるらしいのだ。

これを何十回と繰り返すことで1つのモンスターを複数体ゲットし、それを合成することでラックをあげるとのこと。

もう聞いてるだけで底なし沼なのだが、これがモンストの正しい遊び方といわれたら仕方がない。
私は「降臨イベント」を開始した。

さて初挑戦だ。いつも通りマナを編成し、サンクチュアリドラゴンを加えてクリア報酬を稼ごうとする。
そしていつも通り味方モンスターはマナを狙い友情コンボで敵の殲滅を目指す。

・・・

30分後、放心状態の私がそこにはいた。

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ノーマルクエストとは段違いの難易度

なんだこれは。ノーマルクエストと難易度が段違いではないか!
クリア報酬だなんだいう前に、そもそものクリアができない!!

どうやら降臨クエストは難易度がノーマルクエストの比ではないらしい。そのクエストにふさわしい適切なキャラを使わないと勝てないそうだ。

そもそも私は、クエストにふさわしい適切なキャラという理解がまるでなかった。

どうやら各ステージにはギミックと呼ばれるものがあるらしい。

例えば触れると別のポイントに飛ばされる「ワープ」や、触れると減速してしまう「重力バリア」、触れるとひよこになる「魔法陣」などなど。

どうやらこれらを無効化するなどの「アビリティ」なる特殊能力を持ったキャラを、適切に使用することでクエストを攻略する必要があるそうだ。
つまり、マナのような強キャラでもそのステージのギミックに対応していなければ、下手をするとただの足手まといにしかならないといった事例すらあるらしい。

各ギミックに対応した強キャラを用意して初めて、そのクエストのクリアを目指せるとのこと。

ギミックは7種類もある。
さらに1つのステージで1つのギミックとは限らず、1つのステージで複数ギミックが出現することもあるらしい。

例えばマナは「マインスイーパー」というアビリティを持っており、これは「地雷」と呼ばれるギミックに対応している。

地雷は触れるとダメージをもらうギミックで、このマインスイーパー(もしくは飛行)を持っていないモンスターだと、大ダメージを食らってしまうのだ。

なのでマナは地雷があるステージには出せることになる。

だが、そのステージで地雷以外にも例えば「ダメージウォール」も出現するステージだったとしよう。
マナだと地雷はマインスイーパーで無効化できる。ただダメージウォールに対応するアビリティは持っていない。
そのためダメージウォールでマナは大ダメージを食らってしまう

つまりそのステージで出現するギミックのすべてに対応した強いキャラを用意するのが、
クエスト攻略のキーになるのだ。

・・・ちょっと待ってほしい。これって何十体も強キャラをゲットする必要があるのでは?

この時、私は気づいてしまった。

「このゲームは廃課金ゲームだ」と。

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